竹岡ラーメン バイパス店

ラーメン
竹岡式ラーメン

先日勝浦タンタン麺を食べに行き、さらなるご当地ラーメンを食べに行きたくなりました。google検索をすると他に竹岡式ラーメンとアリランラーメンと言うものがあるようです。去る9月13日、今回は渋滞回避の方法も試したくなり、竹岡式ラーメンを食べに行くことにしました。

海ほたる

勝浦タンタン麺を食べに行った帰りはひどい渋滞に巻き込まれ、熱中症になる一歩手前の状態でフラフラになりながら走行し、大変辛い思いをしました。今回は国道357号を避けて千葉へ行くべく、東京湾アクアラインを通るルートを選択しました。

例によって高速代節約の為、今回も始点である浮島ICから乗ることを目指して川崎へ向かいました。しかし、アクアラインの表示を見かけた所通り過ぎるのを恐れるあまり、一つ手前である殿町ICから乗ってしまいました。間違いに気づいた時にブログに書くネタになると思ったものの、即座に撮影できないバイクの辛さも味わいました。こうしてツーリングの様子をブログに書く皆さんはどうやって写真を撮影しているのだろう?と記事を書いている今思います。

アクアラインに乗るICこそ間違いましたがその後は快調に道を進み、海の上の絶景や先が見えないほど長いトンネルを楽しみました。そして、何度も名前を聞いていながらも行った事のなかった海ほたるへ到着しました。

海ほたる

恐る恐る警備員さんの案内に従いながら駐車場内を走行し、二輪用の場所を探します。何台も止めてあった場所の片隅に駐車しましたが出発時にそこは只の空きスペースだったと気づいたのですが、それはまた別のお話。駐車後はトイレと水分補給を行い展望デッキを目指しました。

展望台からの眺め

この時手元にあったのはiPhoneのみ。できれば良いカメラを持ってきたかったな、と思うものの、当時は快適に所有しているカメラを運搬するバッグがありませんでした。google mapを見ながら自分が見ている方向は東京側なんだな〜と確かめながら景色を楽しみ、渋滞に巻き込まれないよう先を急ぐ事にしました。

再出発後は特に問題が起きることはなく、スマホの案内に従い走行を続けました。

竹岡らーめん バイパス店
竹岡ラーメン バイパス店

アクアラインの終点である木更津金田ICで高速を降り、国道16号に入ってまもない所に竹岡ラーメンバイパス店はありました。幸い店の前に駐車場があったため、そこの片隅に愛車を停めさせていただきました。

チャーハンセット

注文したのはチャーハンセット。セットのチャーハン以外に小皿があったのが嬉しかったです。肝心のラーメンの味わいは、チャーシューを楽しむのがメインかな?という印象。濃い醤油の味わいが美味しいチャーシューと、その味わいが染み出したスープで麺を楽しむ組み立てだな、と感じました。

また、麺は乾麺という事で、日頃食べている袋ラーメンに近い物なのかな?と思っていたのですが、良い方向に裏切られ、しっかりした麺の食感を感じ取ることができました。店内は常連さんと店員さんの会話が常に聞こえるような状況。地域に根ざしたお店なんだな、と聞くとはなしに聞いていました。チャーシューを持ち帰りで注文しようとして、売り切れていたことが印象に残っています。

新しいナビ役

せっかく木更津まで来たのであれば他に千葉の観光地を回りたくなったりもしたのですが、やはり気になるのは道路の混み具合です。会計を済ませた後は脇目も降らずに木更津金田ICを目指しました。

アクアラインに戻ったのは午後2時過ぎだったと思うのですが、料金所の時点ですでに混み始めており、料金所を過ぎてからもしばらく渋滞している状態でした。長いトンネルの中も生暖かい風を浴びながら渋滞の中を走る事になりました。

ただ、渋滞していると言っても前回の勝浦行きと違って止まって動かないほどの状況ではなく、混みあってペースが下がっている程度の話。動けなくなって熱中症になるような死の危険を感じる状況ではありませんでした。また千葉の房総方面へ向かう時はアクアラインを使おうと思いました。

ナビ用に購入したHuaweiのスマホ

最後に今回のツーリングで初使用となったスマホの紹介です。前回の勝浦行きでiPhone11Proのカメラが壊れてしまい、購入から1年以内であった為無料で修理してもらえたもののまたナビとして使う気にはなれない状態でした。

どうしたものかとアレコレ考えた結果、iPhoneの修理費を払ったと思って型遅れとなったandroidスマホを購入し、格安SIMを挿すことでナビ専用とすることにしました。

今後はこのスマホに道案内をお願いし、ツーリングを楽しんでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました