トーフラーメン 幸楊

さいたま市
埼玉のご当地ラーメン

去る9月5日、埼玉県さいたま市へ。これまでご当地ラーメンを食べたくてツーリングの行き先を選んできました。千葉であれば勝浦タンタン麺、竹岡式ラーメン、アリランラーメンなどが有名で、その中から最初に勝浦タンタン麺を選びました。

しかし、埼玉と言われて思い浮かぶラーメンは少なく、ググってようやく見つけたのは浦和のトーフラーメン。なんでも過去に埼玉のB級グルメのランキング1位を取ったんだとか。今回はこちらを食べに行かせていただきました。

渋滞が続く往路

行き先はさいたま市西浦和、東京から近い為お店の開店後に到着できるように出発を遅らせました。その結果、東京都内は渋滞。荒川を渡った反対側の埼玉も渋滞。走行距離はあまり長くないのですが精神的な疲労が溜まりながらお店へ向かいました。

トーフラーメン 幸楊

無事到着後、店頭に有料駐車場の案内が掲示されており、自分は愛車を駐輪場へ。こういった時にバイクは困ります。自動車でもなく、自転車でもない。駐車場でもバイクの利用を許可していることがあれば、駐輪場でも許可される場合があります。今回は他の来店者さんの迷惑とならないよう願いながら置かせていただきました。

トーフラーメン
トーフラーメン

ようやくたどり着けたトーフラーメン、どんな味わいなのかな?と期待を込めて一啜りいただきました。味自体は想像通りの味、といった印象。簡単に言うと辛くない麻婆豆腐をのせた醤油ラーメンです。

ここのところ関東の各県に散らばるラーメンを食べ歩いていた為、つい個性が弱いと思ってしまいましたが、この優しい雰囲気が良さなのかもしれない、と記事を書いている今思います。

サーキット秋ヶ瀬
サーキット秋ヶ瀬

ラーメンを楽しんだ後は東京からの距離も近かったこともあって、そのまま戻るのも寂しいなと思いサーキット秋ヶ瀬へ。こちらはSUPET GT等で活躍したレーシングドライバー 本山哲のご両親が経営しているんだとか。

振り返れば大学生の頃、SUPER GTの前身にあたる全日本GT選手権を見る為に、静岡の富士スピードウェイや栃木のツインリンクもてぎに何度も行ったものでした。ミニバイクを走らせる皆さんの姿を見つつ、レース観戦を楽しんでいた昔を思い出しました。

改めてバイクに乗り始めた今年、SUPER GTも後半戦は観客を入れての開催となるという発表もありました。また昔のように観戦する為にバイクでサーキットに行くのもいいかも?と思うツーリングとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました