飯能そば 竹むら

埼玉
2度目の飯能へ

去る8月16日、先日長寿庵へ行った後おススメの蕎麦屋さんの名前を聞いたので、また飯能へ足を延ばすことにしました。

関越自動車道

前回の宇都宮行きで「ある程度高速走行も行ける」という手ごたえを感じたため、今回は高速道路に乗ってみることに。6速6000回転まで回せればおよそ90km/h出せる為、十分高速道路も走れる、という判断です。

選択したのは関越道。人生初走行です。練馬インターから高速道路に入ったのですが、想像より料金所まで距離があり、それに驚いた記憶があります。

入口ではETCの応答も問題なく、走り始めてからは90km/hで巡行していたいためバンバン抜かれましたが、特に不都合を感じることはありませんでした。CB250Rで、250ccで高速を走ることができるのか?と不安に思う方もいるかもしれませんが、自分は問題なかったとお知らせします。

三芳パーキングエリア

休憩は三芳パーキングエリアで。休憩をするような走行距離ではなかったのですが、初高速道路ということで記念の意味も込めて立ち寄りました。ここで今年購入したばかりのサングラスを落としてしまい、テンションが下がったことを記憶しています。

基本的に節約ツーリングを心掛けているのですが、今回は鶴ヶ島ジャンクション経由で佐山日高インターまで高速道路で移動しました。その分帰りは下道です。

飯能そば 竹むら

高速道路を降りた後若干道を間違えたりしましたが、飯能駅付近までは問題なく走行できました。ただ、竹むらを見つけることができず、周囲を2周ほど回ってしまいました。

飯能そば 竹むら

駐車場はお店の前に自動車2台分ほどありましたので、片隅に停めさせていただきました。

カレー丼セット

今回はカレー丼セットを注文。自分は写真撮影の趣味もあるので、久しく使っていなかった富士フイルムのX100fを使って料理の写真を撮影してみました。撮れた写真を見ると、iPhoneと違ったボケと立体感があるように思いますが、持ち運ぶ時の大きさとわざわざ荷物から取り出す手間を考えると、中々使用の機会を作れません。

さて肝心の蕎麦ですが、蕎麦汁のダシを強く感じる味わいで、セットのカレー丼のボリュームも想像以上にあり、十分に満足感を得られる内容でした。申し訳ないことに、食べ足りなかったらコンビニで何か食べようと考えていたことを恥じ入る結果となりました。

美杉台公園

食後は美杉台公園へ。google mapを眺めていた所それなりに大きい公園に見えたので、行けば何かあるだろうと思い、行ってみることにしました。

美杉台公園

着いてみると地域のスポーツ大会が開催されているようで、バイクツーリングのおじさんが静かに休憩する雰囲気ではありませんでした。場所としては問題なさそうですが、タイミングの問題かな?と思い、水分を補給して早々に立ち去りました。

川越街道

帰りは節約ツーリングですので、高速道路は使わず川越街道を選択。いつも通り新座駅近くで渋滞に巻き込まれつつの走行となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました