去る8月14日、さらなる長距離を求めて国道4号を北上し、宇都宮へ向かいました。目的は宇都宮みんみんで餃子を食べることです。
国道4号は埼玉県越谷市あたで新道と旧道に分かれ、新道側は車線数も多く流れるスピードが一気に上がります。体感ではほぼ高速道路と変わらない印象でした。この時、慣らし運転も500kmを超えていた為、余裕をもって走行することができました。一応、自分で決めた慣らし運転の内容を書いておきます。
- 500kmまでは上限5000回転
- 1000kmまでは上限6000回転
- 1か月点検時にエンジンオイルを交換し、以後上限なし
途中の休憩は道の駅 まくらがの里こがへ。二輪の駐車場を探して迷いつつ、無事見つけた後は先客でいらっしゃった中にCBR250Rを見つけてライダーさんに声をかけようか迷ったものの勇気が出ず、結局水だけ飲んで道の駅を後にしました。道の駅自体の写真を撮り忘れているあたり、アタフタしている心情が伺えます。
そんなこんなで宇都宮みんみんへ。今回は江曽島店へ向かいました。こちらはアピタ宇都宮という商業施設の一角にありますので、駐車場に困ることはありませんでした。受付を済ませ整理券を受け取り、自分の番号が呼ばれるの待ちます。
同じタイミングで並んでいた現地のおじさんと世間話をしつつ待っていた所、意外に整理券をもらいながら呼び出しに応えない人が多く、予想より早く自分の順番を迎えることなりました。
注文したのはダブル・スイ・ライス。席に通される時に「追加注文はできません」という説明があり、焼き餃子を2人前か1人前か悩みましたが、焼き餃子2人前、水餃子1人前、ライスというセットを注文しました。
以前の自分であればこの内容でも食べたりない感想になったと思いますが、今は外出自粛で自炊生活に慣れた身、「焼き餃子の1人前が余計だったな」と思いながら食べ進めました。餃子の味わいはシンプルなもの。感動するような美味しさではないですが、日常的に食べられる味わいだな、と思いました。
帰りも国道4号の新道を南下し、快適に歩みを進めるも川口に近づくにつれ速度が低下。外環道が視界に入るようなところまで進むと渋滞で進まなくなり、熱中症の恐怖を感じながらの走行となりました。
この日の走行距離は219.4km。一日の最長距離を更新し、さらに高速域での長時間走行を経験。初心者ライダーとして良い経験をできたと思いました。
コメント
こんにちは。Chrome os でFire foxを使いたいとあれこれ探しているうちに貴ブログにたどり着き、宇都宮出身なのでこちらの記事を拝読しました。私が一番好きな宇都宮餃子は「幸楽」です。店主自らが「毎日食べても飽きない家庭の味」を標榜するだけあってごく普通の餃子ですが、これが美味しいのです。宇都宮市郊外にある本店ではラーメンもメニューにあり、これまたごく普通ながら美味しいラーメンです。付近に大谷石採掘場跡地の大谷資料館や大谷観音もあるので、ちょっとした観光もできます。また宇都宮市に行くことがあれば、ぜひ訪れてみてください。
コメントをいただき、ありががとうございます。返信が遅れること1年以上で恥ずかしい限りですが何かの機会に目に触れていただけることを願いつつ。
chromebookでの記事はLinuxを使用する前提で半ば反則に近いですが、参考になりましたでしょうか?
宇都宮はこの記事を書いた後も何度か行ってまして、自転車ロードレースの会場となる森林公園方面にも足を伸ばしました。お勧めいただいた幸楽、次回宇都宮行きの際の目的地にしたいと思います。